Stress check

ストレスチェック


2015年12月からストレスチェック制度が施行され
従業員が50名以上いる事業場は
年に1回、ストレスチェックを実施する必要があります。

ストレスチェック制度とは?

ストレスチェック制度とは、メンタルヘルス不調の未然防止の段階である一次予防を強化するため、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個々の労働者のストレスを低減させるとともに、検査結果を集団ごとに集計・分析し、職場におけるストレス要因を評価し職場環境の改善につなげることで、ストレスの要因そのものを低減するよう努めることを事業者に求めるものです。

・従業員数50名以上の事業場で1年に1回、実施が義務づけられています。
・実施状況は、毎年、労働基準監督署に所定の様式で報告する必要があります。


ストレスチェック実施にあたって

ストレスチェックは、産業医・保健師が行う業務の一環として、事業場と当会との産業医契約に基づいて実施いたします。


Employee Assistant Program

外部相談窓口(EAP機関)


ストレスチェックが導入され、企業として従業員がセルフケアを行える環境(EAP機関)を整えることは、安全配慮義務を果たす意味で重要となっています。従業員のこころとからだの健康づくりとして、当社団体契約のEAP機関をぜひご利用ください。

EAP…従業員支援プログラム
(Employee Assistant Program)


EAPの特徴

外部機関が実施するため、会社に知られず専門家に相談できる
ひとりで悩まず、相談できることで早期発見・対応につなげる
会社は福利厚生として提供し、従業員は無料で悩みを相談できる


相談できる内容

問題が一段落したのに疲労感がとれない
緊張やプレッシャーでトイレに行きたくなる
部下のマネジメントがうまくいかない
健康(病気・食事・育児・介護)に関すること 等

必要に応じて病院紹介も行っています。